Q38.透析患者の一般的な便秘解消法を教えて下さい。

2004/05/13 (Thu)
A.透析では除水もしますので、透析患者ではどうしても大腸での水分含有量が少なくなるため、便が固くなり便秘しやすい可能性は常に考えられます。また透析患者は、身体活動度が低いことがありますが、身体を動かさないと腸の蠕動運動も低下する可能性があります。
 便を軟らかくするため食物繊維を含むバランスの良い食事を摂り、適度に身体を動かすことが必要です。
 一度便秘し出すと悪循環に陥りますので、便が固いのか腸の動きが悪いのか見極め、2日出なければ原因に応じて、早めに主治医の先生処方の下剤の使用を考える必要があります。
 尚、透析患者ではどうしても食物繊維が不足しがちになりますので、次にK・P含有量も問題がなく、お手軽に食物繊維を補給できるサプリメントを紹介しておきましょう。 
   (商品名)        (1回摂取食物繊維)
 ・サンファイバー          5.0g
 (太陽化学<株>)         
 ・パインファイバー         4.6g
 (<株>三和化学研究所)
 ・ファイバー入りグリーンティー   4.5g
 (日清サイエンス<株>)
 ・イージーファイバー        4.8g
 (小林製薬<株>)
 ・ゼリージュースイサゴール     4.02g
 (フィブロ製薬<株>)     
 ・ヘルッシュファイバー       5.0g
 (味の素ファルマ<株>)
 ・ネイチャーメイドファイバー    0.3g/粒    
 (大塚製薬<株>)
因みに、私の場合上記「サンファイバー」を1日1包朝食時に飲み物に混ぜて服用しています。


BACK




- Genesis -